旧友

先日、高校時代の親友N君に電話した。

N君は本当にバカで、毎日下ネタばかり話す。

卒業旅行の時、ニューヨークに行った時も、速攻で本屋に走り、エロ本を購入する。

そんな、おバカ彼は卒業後、ちゃんと大学に行き、眼鏡屋に就職した。

しかし、彼は就職して一年であっさりやめてしまった。

何で辞めたか理由を聞いて、なぐさめてやるのが親友って事で、電話をしたのだが。。。

奴は、救いようのない理由を言ってきた。

『会社の人、下ネタ喋らないから、つまらないんだもん』

うむ。

アホだ。

その後は他愛もない思い出話をしたりし、早く再就職して飲もうなと告げ、電話を切った。

しかし、同僚がつまらないというのは問題だ。

自分の職場は、まぁなんというか、年齢層も幅広く、職業柄仕事中は楽しく会話する事はないので、今だに表面上の仲の良さだ。

表面上は仲良くても裏じゃどーなんだ?何を思ってるの?とか内心ドキドキしながらやってきた。

でも、そーいった心配は、自分に職場の後輩が出来たことで解決しました。

配慮・気を遣う。

このことが意外と人付き合いの上で邪魔になるとわかったのです。

まぁ新人と呼ばれる一年目は配慮され気を遣ってもらいまくりな訳だから、当然深く仲良くなんてなれない。

たぶん、仕事・職場に慣れるのは、自分に後輩が出来た、二年目以降だと思う。