怒涛の一週間を終えて

13日から17日まで本当に仕事ばかりで疲れた。

企画からレポート書類、歓送迎会の幹事まで、なんとも幅の広い仕事をこなしてきましたよ。


すべての仕事において締め切りギリギリのラインで提出・準備しました。


段取りが悪いんじゃないの?って思われるかも知れないけど、上からの指示が例年より遅れてたらしく、みんな大変だったみたい。


でもさぁ、先輩はそろそろ書類の提出だとか、ある程度予測して準備していたみたいだけど、俺一年目っすよ。そろそろも何も突然の指示にゲンナリでしたよ。


しかも、歓送迎会の幹事!!ふざけんな!!そんな忙しい時期にやってる場合かよ!!


とまぁ愚痴ったらきりがない。まぁ何とか17日の歓送迎会が終わり、ようやく肩のに荷がおりましたよ。


んで、金町で解散し2次会やらサシ飲みに行く人やら様々でしたが、俺は普通に帰宅しようと電車に乗りました。


20人いた人のうち、電車に乗ったのは俺と4月から異動になってしまう、唯一タメの同僚だけ。


まぁ普通に帰ろうかとも思ったわけなんだけど、アホみたいな仕事を終えてホッと一息ついた事もあり、テンション上がり気味になって、話に花が咲き、とりあえずKSJでコーヒーを飲む事になりました。


その人とは、同僚でタメだけどグループが違うので、職場で話さない日も多い。こんな感じでサシでお茶なんかも初めてのことだったんだけど。


すげー楽しい!!


話の内容は職場内恋愛の話やら、上司の知られざる秘密暴露やらで、職場では余りプライベートな会話は避けてきた俺には驚きの連続だったわけで。


特に驚いたのは職場内恋愛の話で、アノ先輩が!!二股三股お手の物みたいな感じらしく、オトナって怖いと感じたわけなんですよ。


他にも色々と、愚痴やら笑い話やらで盛り上がったんだけど、普通にタメってこんなにも気を遣わず話せるもんなんだと、正直感動した。


俺の職場はほとんど年上で正直疲れていたわけですよ。

下だって言葉づかいから仕事までかなり気を遣うんですよ。



そんな気を遣いつつ、ようやく仕事にも慣れ、年の近い人とも仲良くなってきた12月ごろ。法人内の人事異動が始まった。



気疲れも少しづつ解消しされつつあった去年の12月から、1ヵ月に1人づつ4人の異動が決定していきました。


その内3人が年も近く仲のよい人たちだっただけに、俺にとってものすごく悲しい人事異動になった。



一人目が唯一無二の同期の女の子。少し天然だったけど仕事はしっかりこなし、殺伐とした職場を幾度となく和ませてくれた。



二人目が1コ上の先輩。この人がむちゃくちゃカッコイイ!頭が良くクールなんだけど、引きこもりがち。ゲーマーなんだけど、パラパラマスター。この人には仕事から愚痴から本当にお世話になった。


三人目がタメのコーヒー飲んだ人。この人も一人で今の仕事の部門をこなしてきた人で他人に左右されない人。飲み会で隣の子持ち大先輩を誘惑して、コノ小娘がっ!!っていわれたおもろいひと。


この激熱な人たちがいなくなって、今後マジどうなっちゃうんだろうか不安でしょうがないです。


あぁまた月曜から、新人・気疲れと仕事をし、さらに裏話による、先輩へのオトナ気遣いが発生したので、配慮しなくちゃなんねぇ。


もう嫌だぁ!俺も早く異動したい。


でも新人は三年は移動できないって館長に言われたので、三年後懇願します。


最後に、またいつか奇跡人事が起き、仲の良い面子が同じ職場で再び出会い、働けることを願いたいと思います。